店舗型のビジネスを展開している企業に使いやすい Google Analytics 4のデータを見やすくするサービス
店舗型チェーンHPの見たい”情報”を見たいときに引き出しやすい環境を持つことができる
Store Site Seekerでは、店舗型のホームページで見ていくべき指標がわかりやすく整理されており、あまりGAを見てこなかった方でも直感的にデータを見ることができます。
データがたくさんあっても、見たいときに見たい情報が見られないと活用することができません。見たい時に見たい情報を見られる。Store Site Seekerはその環境を作り出します。
サイトの中で、来訪者が、どういった行動をとっているかを測れるのがGA4の特長です。Store Site Seeker では新聞折込オリコミの表示数(Orikomi View - OV )を計測できる環境をご準備いたします。
企業のホームページデータのマーケティング活用されるなかで、多くの企業で導入されているGoogle Analytics 4(GA4)にバージョンの移行が進みつつあります。Universal Analytics による計測からの移行の過程で数値の基準が曖昧になったり、新しい環境の整備ができていないホームページ運営者が増えています。その問題を解決することを目指して「 Store Site Seeker 」は、ホームページ閲覧者のデータを的確にとらえるとともに、店舗ページやそこに掲載されている情報がどれぐらい見られているかを、いつでもすぐに引き出せるようにダッシュボードが設計されています。具体的には、GA4の計測自体をはじめている企業であれば、以下の3つの特長を備えています。
「 直感的なGA4データの表示 」
Store Site Seeker ではデータの見やすさを最重要視しています。
Lookerというツールを使って、店舗運営に必要なサイト閲覧状況のデータを特にわかりやすく、またすぐに引き出せる状態を生成します。
「 消費者行動分析 」
訪問者がどのページをよく訪れるのかを明確にしてホームページの注力ポイントが明確になります。
「 効果的な戦略立案サポート 」
販促に関連する数値(オンライン上のチラシ閲覧回数など)を指標化して手軽に見ることができます。
店舗ごとのページのアクセス状況もシンプルに見られる環境が整備できます
サイト上のチラシのページへの遷移もGA4のイベントの機能を用いて見えるよう整備
時間帯別のサイト来訪状況が見られるボード
年齢や性別による見られ方も違いもマトリクスでわかりやすく見えるようにします
ホームページで 何が起きているかを把握できる状態をつくります 。 データの分析においては指標の多さがわかりにくさに繋がってしまうこともあります。要素を絞り込んで先ず見るべきことを定義できる 「Store Site Seeker」を導入することで、ホームページ運営の課題を解消し、消費者の真のニーズに応える戦略を展開することが可能になります。GA4の活用の方向性から他の自社内データとどのように見比べていくかまで、お気軽にオリコミサービスにご相談ください!