ジャパネットたかた様の「夏のエアコン祭り」は、昨今の物価高騰や部品不足による品薄状態の中でも、お得な価格で充実した品揃えを実現し、消費者に好評を博しています。
オリコミサービスでは、従来より本キャンペーンの折込広告を担当していましたが、2022年の「夏のエアコン祭り」において交通広告を実施しました。
ジャパネットたかた様は基本的に自社でクリエイティブを開発されています。その中から生まれた「駅の空調機でエアコン祭りの広告を」というアイデアを具現化させるために、オリコミサービスにご相談いただきました。空調機のパネル面は通常広告媒体化されていないのですが、電鉄各社との交渉・調整により広告メディア化することに成功し、幅広い層に注目を集めることができました。
テレビやWEBとも連動したキャンペーン広告を、JR山手線の16駅をはじめ、都内の多くの主要駅で大型ボード広告などを展開。また、その大型ボードの近くにある、駅利用者に快適な環境を提供する空調機のパネル面に家庭用エアコンの涼しげなビジュアルの広告をラッピングし「涼しいエアコンならジャパネット」ということを想起していただくことを狙いました。
7~8月の夏の暑い時期に、都内の利用者数が多い主要駅で約1ヶ月に渡り広告展開したことで、多くの電車利用者への本キャンペーンの認知とフリークエンシーの増大に貢献に繋げることができました。また、日常的に駅を利用する幅広い層の方がSNSなどで取り上げることにより情報が拡散され、またタレントを起用したキャンペーン広告と連動した展開により相乗効果が生まれ、話題となりました。