カルビー「miino」は、豆をメインの素材とし独自の製法で素材丸ごとのおいしさを楽しめるヘルシー志向に応えられるスナック菓子で、「そら豆」を中心に「しお黒豆と甘いあずき」「えだ豆・黒豆・カシューナッツ しお味」の3種類を様々なサイズバリエーションで展開しています。同社が提案する「お菓子に留まらないカラダ想いの軽食としての“fine
snack”」として中心となる商品となっています。
2017年から一部の流通限定で発売され、2019年から全国展開されましたが、全国展開に際して、課題である認知と配荷の拡大のために新聞折込広告を実施し、オリコミサービスではその協力をさせていただきました。
カルビー様では、全国の主要エリアでの商談の際に、折込チラシに「miino」の告知と共に店舗のロゴを入れさせいただくなどのご協力を取り付けていただきました。
オリコミサービスでは、単に流通様の近くで折込を配布することだけでなく、各エリア毎にターゲットを分析、流通・店舗ごとの最適な折込の配布プランを作成、折込配布スキームを構築しました。
協力いただいた店舗では、チラシの配布に合わせて「miino」を陳列いただき、多くの方の目に触れ手に取っていただくことができました。
特に流通様からの評価が高く、広告投下週・翌週で前週比数百%を超える店舗もありました。また今回の施策で配荷率の向上にもつながりました。
カルビー様では、これからもテレビCMを始めとしたメディアで認知の獲得を目指し、プリントメディアの活用を検討されています。