エリアマーケティングのプロが作り上げたクラスター分析システム
「AREA CLUSTER(エリアクラスター)」
全国18万以上に及ぶ町丁・字を2010年国勢調査の年齢別人口、世帯人員、家族構成、住居形態、職業や労働力などのジオデモグラフィックデータ
(地理的人口データ)をベースに居住者のライフステージやライフスタイルを「30種類のクラスター」と「9種類のエリア特性(因子)」で特徴づけたデータです。
クラスター(cluster)とは、英語で「房」「集団」「群れ」のことで、似たものがたくさん集まっている様子を指します。
クラスター分析とは、数量的な分析から、類似性の高いものをグループに、低いものを異なるグループに分類しクラスターを作って分析する方法です。
簡単にいえば「似たもの集めの手法」です。クラスター分析は、ビッグデータの分析においても重要な地位を占めており、よく使われる手法の1つです。
情報が氾濫するなか、いかに有用な情報のみを抽出するかは世の中の関心事ですが、顧客を緻密にクラスタリングすれば、的確なアクションを打つことができます。
各個体間の近似性が指標化され、それにより分類が行われるので、各グループの特性が明らかになります。
そこから市場細分化などのマーケティングに役立てることができます。
このエリアクラスター分析は「同じ地域に住む人々はプロフィールや行動特性が概ね似通っている」という考えがベースになっています。
全国の18万以上に及ぶ町丁・字を約30種のライフスタイルに分類分類する際には、下記のような項目を主な要素として分類・分析します。
ターゲットクラスターの構成比をマッピング。
例えば折込広告ならばターゲットクラスターの構成比が高いエリアからの配布により同じコストで高いレスポンスを可能にします。
例えばこんな時にお役に立ちます
町丁目でクラスターのデータを地図化することも可能です。