エリアマーケティングのニュースタンダード
エリアの指標をクラスターセグメントしたデータ と ライフスタイル/メディア接触データを組み合わせて
「意識」「行動」「趣味嗜好」「感情」「メディア接触」の 傾向がわかる エリアの人を見える化 するサービス
日本全国の180,000以上の町丁字を35種類の“エリアクラスター”に分類
2020年国勢調査の年齢別人口、全国各町丁目・字の下記データを使用して、年齢帯、家族構成、職業、労働力、住宅関連 、外国人世帯年収 (推計データ) 、
店の業種(ロケスマ) 、自動車メーカー・車種別保有データを元にクラスタリングをしています。
顧客像を捉えエリアプランニング(優先順位付け)に活用することができる
顧客データを分析することにより、優良顧客のエリアプロファイリング(ライフスタイル、居住地域など)と絞込みができます。
クラスター(cluster)とは、英語で「房」「集団」「群れ」のことで、似たものがたくさん集まっている様子を指します。
クラスター分析とは、数量的な分析から、類似性の高いものをグループに、低いものを異なるグループに分類しクラスターを作って分析する方法。
「似たもの集めの手法」です。クラスター分析は、ビッグデータの分析においても重要な地位を占めており、よく使われる手法の1つです。
情報が氾濫するなか、いかに有用な情報を抽出するかは世の中の関心事ですが、顧客をクラスタリングすれば、的確なアクションを打つことができます。
クラスタリングすると各個体間の近似性が指標化され、それにより分類が行われるので、各グループの特性が明らかになります。
そこから市場細分化などのマーケティングに役立てることができます。
このエリアクラスター分析は「同じ地域に住む人々はプロフィールや行動特性が概ね似通っている」という考えがベースになっています。
全国の18万以上に及ぶ町丁・字を約35種のライフスタイルに分類分類する際には、下記のような項目を主な要素として分類・分析します。
35種類のクラスターを作成する為に、9種類の主成分因子 を設定
9種類の因子項目ごとの度合いのバランスから近似のものをグルーピング
中分類11・小分類35グループの “クラスター”を形成
ターゲットクラスターの構成比をマッピング。
例えば折込広告ならばターゲットクラスターの構成比が高いエリアからの配布により同じコストで高いレスポンスを可能にします。
例えばこんな時にお役に立ちます
町丁目でクラスターのデータを地図化することも可能です。
50万人のネットアンケートデータを活用した「生活/買物/食/ファッション/健康意識/レジャー・趣味/メディア接触・行動」ほか19カテゴリー全471項目の調査データを元にしたアウトプット
町丁目単位で関心度、関与度の高い・低いの傾向を指数化